こじま的な記録

札幌のとある大学生

絶対に行くべき札幌の絶景スポット3選

夏ですね!

最近は日中25℃を超える日も珍しくなく、札幌も夏本番になってきました。夏休みの予定は何でしょうか。こんな方はいませんか?

・彼氏・彼女と落ち着いてイチャコラオラオラデュルデュルしたい

・マジで痩せたい。マジで。

・『SAPPORO』を一望したい

・『食べ歩き』『カフェ巡り』『買い物』という名の不健康・不経済から脱したい

 

 当てはまる人は、直ぐに山に行きしょう。

 

でもまさか札幌に住んでOKINAGARA、円山や藻岩山、ましてやテレビ塔(笑)やJRタワー(笑)なんて行きませんよね!?!?そこで今回は、自転車を趣味とする札幌在住歴4年目の筆者が、

「札幌中心街から近い絶景スポット」

を3つ紹介します。観光客も比較的少ないため、人混みが嫌いな方も安心です。

 

1.幌見峠

f:id:kojyk:20160802170845j:image

円山公園から南西に約3キロ登った頂上にある「幌見峠」です。場所はググれ。

駐車料金は昼:500円/夜:800円かかりますが、クルマでもいけます。 

今の時期はラベンダーがギリ見られます。花を肴に存分にいちゃついてください。

 

参考)「幌見峠展望駐車場」http://yumekoubousatou.com/yakei.htm

 

2.小林峠

f:id:kojyk:20160802171915j:image

しまった。。。景色を撮っていない。。

盤渓スキー場から南に車を走らせると行けます。普段見ることのない札幌の西側を一望できます。ここはマジで穴場です。というか夜景スポットではないです多分。ただの峠逆にそれがそそられます。

 

藻岩山への登山道を登れば夢の絶景巡りができます。

小林峠までは歩道が少ないため、車か自転車で行くことをオヌヌメします。

  

3.旭山記念公園

f:id:kojyk:20160802172504j:image

言わずと知れた旭山記念公園。子供は噴水で遊ばせて、イチャコラしましょう

公園内には軽食を食べられる場所もあります。とりわけソフトクリームが美味しいっぽいです。ま、あなたは食べないでしょうね。

 

また、円山公園から直ぐにいけるので、 動物園デートでワイワイした後に、女性をしんみりとさせて落とす時に良いでしょう。ギャップ・緩急と言われるアレですね。でも、人生そう上手くはいかないものです。

 

参考)「公益財団法人 札幌市公園緑化協会」http://www.sapporo-park.or.jp/asahiyama/

 

 

まとめ

如何でしょうか。わたしも火・木の早朝にこの3つの何れかの場所に出没しますので、 見かけたら声をかけないでゲボでも吐いてでください。

 

てか、幌見峠と旭山記念公園って有名なんだね。4年目にして初めて行ったわ。吐きたい。

 

おわり。あざした。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ:不思議な気持ちになれる場所

f:id:kojyk:20160802173258j:image

えっ…。

 

参考)「真駒内滝野霊園」http://takinoreien.com 

↑良くも悪くも札幌らしい意味不明な物を平気で取り入れたカオスなスポットです。